ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

マガモ大集合!



昨日は初バレエのレッスンでした。
先生の都合で、コタがぐっすり眠っていてくれるお昼過ぎからの時間帯となり行くことできたけれど、通常は夕方の時間帯…早ければコタが起き出す微妙な時間だ。
出かける時に眠っていてくれたら大丈夫なのだけど、そこで鳴きだしたら難しい。
祖母と暮らしていた頃、デイサービスに出かけている時や就寝後にヨガへ行っていたのを思い出す。

f:id:yuraneco:20220107153934j:plain

弟のうさちゃんカレンダー

 

 

私の防寒ウエアと靴


ゴミ出し以外で今年初の外出となった昨日、お天気は快晴!
それでもー4℃だし、持っているアウターの中でいちばん暖かいダウンコートを着て出かけた。
私の中では吹雪の日用、いや吹雪の日は間違いなく外には出ないけど…
でも、通院だったり何かどうしても出なきゃならない日のためのごっついダウンコートだ。

基本的にダウンってあまり好きじゃない、今いちスタイリッシュじゃないというのか、暖かい仕様のものは着ぶくれするというのか…
昔はダウンって個人的にはダサいイメージが強く、絶対着たくないものだったのだけど、昔と比べて本当に市民権を得たなって思うし、ずいぶんイメージも変わった。

自分が歳を取り、さらに寒いのが辛くなり、着たくないとか言ってられなくなったこともあるし、雪をはじき傘いらずのダウンは北国では必需品だと実感もしている。

そして片道25分はかかるため、靴もこの冬初SORELのごっついブーツで雪道をガシガシと歩く!

レッド可愛いな~♪ 欲しくなっちゃう…。
私のSorelはグレーでボアは白、購入した時レッドはなかった気がする。

 

あったかダウンとこの靴(Sorelの耐寒温度はー32℃)で、ー10℃くらいまでは全然寒くないと思う。
でも、なぜか毎年初めて履いた日は靴ずれをする。
場所は決まって足首の後ろの部分、アキレス腱がブチッと断裂する場所?そのあたり。
前もってカットバンを貼っていてもあまり意味ないので、今回は何もしなかったけれど…
考えてみたら昨年の手術後、傷を覆っていたふわふわパッドの残りがあった!
次回は忘れず貼ってみよう。

何年か前、Sorelがちょっと流行り、札幌ではよく見かけた記憶があるのだけど、これって札幌だけなのかな…
そして、履いてる男子はオシャレなコが多かった、女子はそうでもない (;^ω^) っていうかそもそもあまり見かけないかも。

 

今年もマガモがあふれている


冬の名物、地下鉄駅の横を流れる川には今年もたくさんのマガモたち…
こんなにいたっけ?
今年はいっそう数が多いような気がする。

f:id:yuraneco:20220107202327j:plain


最寄り駅(と言ってもけっこう遠いけど)は、周りにコンビニ1つすらない、本当になんにもない駅だ。
市営地下鉄すべての駅に降りてみたわけではないのだけど、この何もなさはたぶんこの駅だけなのではないかと思う。
大きな公園や神社があり、駅の出口横を流れる川にはこうしてマガモがやって来る…
札幌中心部とは思えないのどかな風景が見られる。

f:id:yuraneco:20220107215442j:plain

オスが多いな~♪
近くで見るとちょっと苦手、オスの頭の色が何かダメ、顔怖いし (;^ω^)
動物全般好きなのだけど、大きめの鳥って実はあまり得意じゃないのかもしれない…
小鳥は好き、木にびっしりスズメが止まってるの見るとおもわず足が止まる。
そしたらスズメたち一斉に鳴きやみ、隣の木に移動したりして…
「ごめんごめん」って慌てて謝るとその声に驚かれ、さらに別の木へ移動される。

…で、マガモのこと。
少し川岸に近づいてみると、ガーガー鳴きながらいきなり水の中から地上へ…
私の足元へ上がってきた~ (+_+)

f:id:yuraneco:20220107224240j:plain

マガモってこんなに慣れてるものなの?餌をあげてる人がいるのかもしれない。
すぐそばには「野生動物に餌をあげないでください」の看板がたっているけど…。

f:id:yuraneco:20220107231054j:plain

次々と水から上がってくるマガモにややビビリながら、「何も持ってないんだよ」と言うと1羽はさっさと飛んで行った。

f:id:yuraneco:20220107231719j:plain

このコは赤い木の実を食べているようだ。
メスの方が目に優しいな ^ ^

マガモのいる風景は春先まで続き、GWあたりにはどこかへ移動していく。
しばらくの間、地下鉄降りた後のちょっとした楽しみになる。

 

今日の1曲


明日1/8はボウイの誕生日。
一緒に口ずさんでしまうボウイの曲No1はスターマン♪


www.youtube.com


カッコよすぎ (♥ω♥*) 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ