ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

変なロボット画像をクリックしてしまった…



昨日、ブログ記事を書きながら検索をしていたところ、グーグルchromeのポップアップ画面が出てきた。

「ロボットでない場合は[許可]をクリックします」

これ、クリックしない方いいヤツだよね~と思いながら、間違えて[許可]をクリックしてしまいました… (°ロ°٥)

 

PCがウイルスに感染?

 
たとえば自分が登録している何らかのサイトへ久しぶりにログインする場合、IDとPWの入力を求められます。
その際、「私はロボットではありません」という文字とチェック項目が出て、そこにチェックを入れて先に進むケースがあると思います。

f:id:yuraneco:20210612175703p:plain


「CAPTCHA」の目的は人間と機械(自動プログラム)の判別のためのもので、これは大丈夫なヤツ。

そして今回、クリックしてしまったダメなヤツはこちら

f:id:yuraneco:20210612180846p:plain


この2つを混同してしまい、何も考えずクリックしてしまった私…
次の瞬間、いきなり表示されるマカフィー・セキュリティーセンターのポップ画面!

「お使いのコンピュータがウイルスやマルチウエアに感染しやすい可能性があります」~「システムがウイルスに感染しています」

使ってもいないマカフィーの更新画面が表示されるため、おかしいなーと思い無視して閉じようとすると…

f:id:yuraneco:20210612170931p:plain


これはちょっと怖い!でも、そのまま無視、だってマカフィー使っていないんだもの更新できないし…。

とりあえず再起動してみました。
するとすかさず、chromeからのお知らせやWindowsシステムからのお知らせ?
見たことのないもっともらしいお知らせが、閉じても閉じても何度も出てきます。

(((;°Д°;)))) ヤバい!やってしまったのか…
とサスがに焦ってきたため、そのままになっていた食器を洗い、コーヒーを入れ落ち着いてみました。

 

感染を偽る警告詐欺だった


調べてみると、ウイルスではないことがすぐに判明 (๑•̀ㅂ•́)و

service.mcafee.com


マカフィー(McAfee)社をよそおい警告を出し、マカフィーの正規のセキュリティソフトの販売サイトへ誘導、マカフィーからの広告収入をもくろむ不正広告です。
私をビビらせた様々な警告はすべてデタラメ。

わざわざクリックする方いないかもしれないけれど、もし間違えてしまっても落ち着いて対処すると大丈夫!
簡単に自分でこの怖い警告を出ないようにすることができます。

マカフィーの説明よりも以下のサイトの方、断然わかりやすく助けられた。
どうもありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

keepmealive.jp

 

今週のバレエで…


コタの誕生日翌日だったバレエのレッスンで「お誕生日は何かしたの?」と聞かれ、「特には何も…」と答えた私。
いっぱい抱っこしていっぱい話しかけて、いつも通りの1日 ^ ^

先月、1歳のお誕生日を迎えた弟のうさちゃんはお祝いしてもらったらしい…

f:id:yuraneco:20210611220139j:plain


少女趣味がついにここまで (*°∀°)=

ちょっと引きながら「自分で作ったの?」とLINEしてみたところ、仕事のスタッフさんが作ってくれたらしい。
私の10倍は少女趣味で可愛いもの好きなため、十分ありえるのだけど…

それにしてもこの🍎🍏リンゴのサンド、上はドライフルーツのトッピングでしょうか、お誕生日のロウソクまでついている徹底ぶり…
可愛い (๑>◡<๑)

そして、バレエで一緒の方が庭に咲くお花をまた切ってきてくださったのですが…
何か怖くて実は苦手なルピナス、2度目 (;^ω^)
もちろん気持ちはうれしいので喜んでいただいてきたし、飾っているけれど。
こういうことって、ちょっと難しい…。

f:id:yuraneco:20210611164238j:plain


ワイルドなルピナスは自然の中、太陽の下で咲いているのがいいのだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ