ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

猫と一緒に編んだり織ったり、観たり聴いたり…そんな日々を綴っています

MENU

傘の出番

今週のお題「傘」

 

全ての地域が梅雨入りした模様…

北海道は梅雨がありませんが、最近では蝦夷梅雨と呼ばれるようなスッキリしない
お天気の日が多くなっているんです。

そのためカバンの中には、大抵、折りたたみ傘が入っています。

その折りたたみ傘を収納する袋、私は必ず落としてしまうようで…
持っている折りたたみ傘すべてに袋がありません。

使った傘をカバンにしまわなければならない場合、とっても困ることになるのです。

折りたたみ傘と一緒に厚めのショップ袋も常備です。

そして、収まる袋のなくなった折りたたみ傘の何とも心もとない感じ…

 

傘といえば、いちばん活躍するのは冬かもしれません。

春夏秋冬、帽子は服の一部です ^ ^

夏以外はニット帽をかぶることが断然多く、少しくらいの雪なら傘いらず!

若い頃は、雪で傘をさす習慣はありませんでした。

時代的なものなのか、年齢的なものなのか…

今ではひどい雪の日は、しっかり傘が活躍します。

 

もっと小さな頃からの記憶―

母も祖母も、日傘をさしていた姿を思い出します。

祖母のお誕生日に、日傘をプレゼントしたこともありますよ。

私は日傘をさすタイプではないですねー (;^ω^)

 

f:id:yuraneco:20200614195804j:plain

 冬に編んだ初編みぐるみ&猫のおもちゃのカエルさん (=^・^=)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ