ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの図書館

一昨日、かなり久しぶりに図書館へ寄った。 家の近所(歩くとちょっと遠いけれど)の図書館は、2週間に1度は行っていた好きな場所なのに、コロナ禍になってからすっかり足が遠のいてしまっていた。 今回は通院の帰り、病院はしごの道中にある図書館へ、予…

猫の日に猫が出ている好きな映画『猫が行方不明』

今日は東北の一部と北海道以外は、5月並みの暖かさのようでしたね。 季節はずれの20℃越えとかうらやましすぎ ( ´ー`).。oO 札幌は昼間の気温がプラスにはなっていたけれど、まだまだ…。 それにしても、一昔前の2月ってもっとずっと寒さが厳しく、1年の中で…

『パンとスープとネコ日和』そしてオムライス

ヒデキのお話はちょっとひと休み… 昨日、ドラマ『パンとスープとネコ日和』を4話続けて観た。 監督の松本佳奈さんは、荻上直子監督の映画『めがね』のメイキング映像を作ったことをきっかけに、映画・ドラマも手がけるようになったそう。 荻上作品とややカ…

子供時代の私と西城秀樹<その2>'72~'76年

前回の記事と時代が交錯してしまいますが、引き続きヒデキのお話です。 yuraneco.com あっさり書くつもりが、色々と思い出し止まらなくなってきたー (;^ω^)ここは自分のメンタル上げるためにも、しばらく続けさせてくださいませ。 小学2年生の時からヒデキ…

子供時代の私と西城秀樹<その1>'72~'75年

今日の朝方、私にとっていちばん最初の猫ユウちゃんが夢に出てきてくれた。 コタの倍以上体重があった大きなユウちゃんを、よいしょっ!と、笑いながら抱っこするところで目が覚めてしまったけれど、久々のユウちゃん嬉しかった。 ユウちゃんは4月13日生ま…

養老先生と可愛かったまる

養老先生のお宅のまるちゃんが昨年12月、長い眠りについたこと、つい最近まで知りませんでした。 先週、BSで『まいにち養老先生、ときどきまる』で老齢を迎えたまるの様子、まるとのお別れを観て、泣きながらも色々考えさせられることが。 www6.nhk.or.jp ま…

久々にU2を観た

2月も3日になり、今日は節分明けの立春。 札幌は日中も、ー10℃前後から気温が動かない寒い1日となり、春はまだまだ先のこと。 沖縄からのファイターズ・キャンプ中継を観て、春をちょっとだけ感じつつ、コタも私もコタツ in ^ ^2月1日は、10年前に14歳で旅…