ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

猫と一緒に編んだり織ったり、観たり聴いたり…そんな日々を綴っています

MENU

はてなブログPROへ移行!3つのカスタマイズに挑戦してみたの巻

5/29は何の日でしょう?

知らないにゃ~

このブログを始めた日だよ♪

6/1からにした方、キリがよかったにゃ~

ぴったんの言うとおりだよね…

でも、思い立ったらすぐ行動にうつすのがユラだにゃん



ブログを開設し1ヵ月ちょっと経過しました。

早い、あっという間です(´-`).。oO

以前にもブログをしていたことは、はじめに書きましたが、その時はぴったんが自分で網戸を開け脱走してしまい…

ぴったんを探すために考えたことの1つが、情報を募るためのブログ開設―

全国の猫ブロガーさんたちから応援していただき、本当に貴重な体験をさせていただきました。

(ぴったんは無事に、77日ぶりでおうちに帰ってくることができましたよー)

猫のぴったん

猫ブログとして2年半ほど楽しく続けましたが、思うところがありやめました。

その1年後、最初の猫を見送ってからは、猫の写真を撮ることが一切できなくなり、ブログも書くことはもう一生ないだろうと思っていました。

でも何が起こるかわからないものですね。

あれから10年が過ぎ、こうしてまた始めることになるとは想像もしていませんでした。

5月に天国へ旅立ったぴったんの弟分まぁちゃんが、「またブログ書いてみたら」って言ってくれたような気がするんです。

猫のまぁちゃん

自分の中ではそうとしか考えられない流れなんですよね…

まぁちゃんに背中を押され、猫ブログとは違う形でのブログに挑戦です。

そして、またまた突然思い立ち、昨日からはてなブログPROに移行してみました。

あと1日早ければ、クレカ払いの5%還元があったのに!

ここは、キリよくするべきではなかったかと…

それにしてもブログを書くことは楽しく、これは続けられそうだって思えたことに加え、色々な方のブログにお邪魔し、記事を読ませていただくことはさらに楽しく…

趣味がまた1つ増えたような感覚です。

その趣味をもっと楽しむため、重く表示に時間がかかるストレスを軽減したり、望まない形での広告表示を消すための代替は、そんなに高いものではないように思えました

少しづつ、もっと見やすくなるよう、まずは3つのカスタマイズをしてみます。

 

3つのカスタマイズ

  1. フッターにcopyrightを表示
  2. 上へ戻る矢印マークを設置
  3. お問い合わせフォームを設置

 

  • まずはフッター部分を少し変え、copyrightを表示させました。

フッターにcopyrightが表示されてる


参考にさせていただいたブログ

 

  • 次に、ページ上へ戻る矢印マークを右下に出るよう設置してみました。

 

f:id:yuraneco:20200702014619p:plain


参考にさせていただいたブログ


スクロールするのが大変なほど長い文章の記事は、まだほとんどありませんが…
それでも自分で読み返してみて、ちょっと大変かなと思った記事がこちらかな。

 


矢印マークを設置することにより、少しは楽に読んでいただけるようになったでしょうか?

  • そしてサイドバーに、お問い合わせフォームのリンクを設置しました。

お問い合わせフォーム


参考にさせていただいたブログ


素人にはなかなかうまくできず、時間はかかりましたが、何とか終えることができました (ー。ー)フゥ

拙いこのブログに読者登録してくださった方、スターをつけてくださった方
とても嬉しく感謝しています。

どうもありがとうございます。

ほっとしていただけるような記事、ちょっとでも楽しんでいただけるような記事を書けるようになりたいなぁ~♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします (^▽^)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ