ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

猫と一緒に編んだり織ったり、観たり聴いたり…そんな日々を綴っています

MENU

3種類の納豆の食べ方

今週のお題「納豆」


納豆は大好きです。

スーパーで色々なメーカーの納豆を買い、食べ比べしたりするのも好き。

大粒・小粒・ひきわり、私は食べわけしています(;^ω^)

 

  • 大粒納豆

何か食べたいけど何もない時…

冷蔵庫に納豆が入っていたら、おやつのようにそのまま、何もつけずに食べることもあるほどの納豆好きだったりしますが、その場合、大粒が美味しいのです。

 

  • 小粒納豆

刻んだネギやミョウガ、大葉など…

その日、冷蔵庫の中にあるものと混ぜ合わせ、白米にのせて食べる時は小粒納豆の出番です。

納豆オムレツや納豆チャーハンを作る時にも活躍します。

 

  • ひきわり納豆

納豆そばは、お店でも家でもよく食べます。

冷たいお蕎麦の上に、ひきわり納豆と千切りにしたキュウリ、大根おろし、卵、薬味などをのせダイナミックに混ぜていただきます。

冬には、ひきわり納豆を使った納豆汁も美味しいです ^ ^

小粒の納豆

現在、冷蔵庫に入っているのはこちらの納豆
北海道限定なのでしょうか(よくわからず)…

以前、水戸出身の友人(納豆嫌い)が、お土産で買って来てくれたお菓子があります。

名前も覚えていないけれど、納豆そのものがお菓子になっていました。

香りも納豆そのもののため、苦手な人はイヤだと思いますが、私にはかなり美味しかったのです。

水戸は美味しい納豆がたくさんあるんでしょうね ^ ^

札幌といえばスープカレー屋さんのお店がかなり多いです。

私は、年々食べられなくなってきていますが(もたれる)、それでも時々行くスープカリーキング

 

SOUP CURRY KING
〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸3条16-1-1
1,000円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

こちらのメニューに『納豆挽肉カリー』というものがあります。

納豆に挽肉、山芋やオクラなど野菜も入ったカレーなのですが、食べても食べても量の減らない、ねばねばクセになるお味です。

納豆挽肉カリー

すっごく納豆が食べたい気持ち、山々になってきました。

今日の晩ごはん、もちろん納豆もプラスします ^ ^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ