ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット歴25年であることに気がついた

はてな20周年とのこと…で、20年前に思いを馳せる。インターネットはダイヤルアップ接続に代わり、常時接続のADSLやISDNが大きく普及し始めたのもこの頃だったと思う。WIFI接続があたりまえとなった現在、この20年間の進歩って凄まじい!そして、自分が20歳年…

夏は特にエスニック料理が美味しい

連日の30℃越え…それでも週の始めよりは少し暑さも落ち着き、コタもずいぶん過ごしやすそうです。今日なんかは窓から入ってくる風で空気が動くため、扇風機はいらないくらい。週2,3回ペースのリハビリ通院、間隔を延ばす相談をしようかとも思っていたけれど、…

コタは保冷剤がお好き

今年の夏の暑さはいい感じ~♪例年の札幌の夏は夏じゃないと思っている私には、これくらいの暑さがうれしい。一昨日、札幌21年ぶりの35℃には驚いたけれど(そこまでとは思っておらず)、7月中旬からの連日30℃越えの方が私には驚きだ。 保冷剤でコタをなでる …

札幌も連日のとろけそうな暑さ

暑い暑い暑い…この時期としてはめずらしく、連日33℃越えの真夏日が続いている札幌。熱帯魚水槽の水温は、クール・ファンをまわし続けても29℃あたりを保つのが精一杯、氷を投入し水温を下げている。部屋の扇風機は連続稼働中(こんなことほぼない、昨年は使っ…

猫の腎臓病治療に希望の光!寿命が2倍 最長30年になるかも…

猫と暮らしている方はご存知のとおり、ほとんどの家猫が高齢になると腎臓病を患う恐れがある。腎臓療法食のみの食事を余儀なくされたり、点滴治療を続けることになったり…症状に個体差はあるけれど、腎臓病と闘う猫と飼い主さんは絶えることがない。 猫の腎…

ここはどこ?な町並み

昨日、病院の待合室はホームランダービーにCHが合わせられていた。自分の診察の順番を待ちながら、大谷くんの出番待ち。ちょうど登場したところで私が呼ばれる運の悪さ (T_T) ファイターズ時代はポーカーフェイスな印象の方が強かったけれど、メジャーに行っ…

手術後4日目順調です

前記事にたくさんの温かいコメントをいただき、どうもありがとうございました。ひとりで心細かったのが皆さんからのコメントを読み、たいへん勇気づけられました。「近かったら包帯巻きに行くよ」との書き込みを、日替わりでお願いできてしまうくらいたくさ…

いきなりの手術

一昨日、手を怪我してしまい、昨日手術をしてきました。左腕の肘から下を添え木で固定され、このような包帯グルグル巻きのギプス状態となっております (╥_╥) 7月7日に日付が変わった頃 7月8日に受診・検査・手術 便利な Google Chrome の音声入力 7月7日に日…

短冊に願いを…

梅雨のない北海道…最近は「蝦夷梅雨」などと言われる何ともすっきりしないお天気の続くこともあるけれど、雨の量も湿度も本州とは比べものにならない。 熱海には東京在住時の社員旅行で1度訪れたことがあり、ニュースで何度も流れる土石流の映像はショックだ…

寝る前に行うリラックス効果の高いヨガ

体調不良で2回お休みしたバレエ、週末は2週間ぶりでレッスンに行って来た。しばらく2人っきりでレッスンを受ける日が続いていたのが、やっと4人は揃うようになりなかなかに賑やかだ。 首から下げる四角い箱のようなもの 毎日3,4度寝 身体の力を抜きリラック…

都道府県「幸福度」ランキング2021北海道は…

冬が大嫌いなため、何となく春から1年が始まるような錯覚を起こし、毎年この時期「え~っ?」ってなる。もう1年の半分が過ぎてしまっただなんて早すぎる。 めずらしく霧の1日から始まった7月…霧の種類によっても違うようだけど、気圧のせいか何なのか朝起き…