ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日からの15℃台へ急降下

連日の32℃超えからすると、過ごしやすい気温となった昨日(25,6℃くらい)。 …が、しかし今日の気温はおかしいでしょ! 10月並みの気温とのこと。 ベランダから外へ出てみると、冷たい雨に吐く息も白いです (゚∀゚) でも、部屋の中は外と別世界! 温度計も体感…

暑い夏になると食べたい!食べてしまうもの

今週のお題「暑すぎる」今週は、また暑さがぶり返してきた感じの札幌です。 昨日も今日も32℃超え、まだ数日は暑さが続くとのこと… お盆過ぎたら涼しくなる説、もうこれからは更新されていくのかもしれません。 ぴったんも暑そう… でもね、明々後日の日曜の最…

iPhoneアプリSimply Pianoでピアノの練習

先日、友人の知人が亡くなりました。 1人暮らしお年寄りの女性で、誰にも気づかれず… この夏多発している熱中症かと一瞬思いましたが、検死の結果、脳梗塞もしくは脳の何かが原因とのこと。 彼女は友人の亡くなったお母さんの幼馴染で、時々買い物や銀行な…

グローバルメニューを設置しました

以前から作成したいと思っていたグローバルメニューを設置しました。 参考にさせていただいたのはこちら www.yukihy.com 一応の設置はできたのですが… 私としてはグローバルメニューの帯の横幅を、記事とサイドバーの範囲に合わせて小さくしたかった。 とて…

暑い夏にゆる~く聴きたいペイヴメント

昨日の札幌は珍しく34℃超え (゚∀゚) 水温が30℃以上になってしまった熱帯魚水槽に、あわてて水槽用の扇風機で風を送り続けました。ぴったんも、ややぐったりな様子で… 3歳まで東京のお外で生活していた強いぴったん、これくらいの暑さは平気よね?と思いつつ、…

マスクの向きってどっちが正解?

お盆休み明けの月曜日、札幌も30℃近くまで気温が上がり、私の好きな感じの暑さとなりました。 それにしても浜松市では41℃超え (゚∀゚)、これはもう身に危険を及ぼす暑さですよね。 過去にベトナム旅行をした際、40℃超えの気温を体験しましたが、暑さに強い私も…

お盆休みはひきこもりーしろねこしろちゃん絵本紹介

先週末から仕事がお休みに入りました。 火曜は通院で外に出たけれど、他はずっと家にひきこもっています。 私は田舎がない上に(札幌生まれ札幌育ち)、すでに実家というものは存在せず、お盆(お正月も)の帰省というものがありません。 コロナ禍でもそうじ…

お気に入りのTシャツとパステルズ

今週のお題「夏うた」先月書いた記事がちょうどそんな感じでした ^ ^ yuraneco.com なので、1つ前のお題「お気に入りのTシャツ」について書きます。あまり着ないで大事にしているTシャツがあります。 1枚で着るにはちょっと生地が薄いかな…そしてすぐ毛玉…

今日は立秋そして七夕

今日は立秋。 昨日までの蒸し暑さは去り、いきなり過ごしやすく、私には涼しすぎるくらいで。 片手にもあまるくらいの夏日、もう終わってしまうのか?( ;∀;)関東から西日本ではこれからが本番? 猛暑日となり、熱中症なども発生しているよう… マスク着用が…

折りたたみ傘を収納しちゃうケース

札幌らしからぬ湿度の高い日が続いています。 昨夜はとても寝苦しく、何回起きたことか、全然寝た気のしない朝でした。 ぴったんも寝苦しかったようで、珍しく何度も何度も鳴き、それでも私にくっついてくるのは何だろう… 暑くはないのかな (;^ω^) しっかり…

西岡公園でホタルを見てきました

気づくともう8月です。 さっぱり暑くならず、夜になると寒いくらいの日もあったり… 今年は夏がないのかしらとあきらめモードでしたが、ここ2,3日でやっと夏らしい気温になりました。 昨日は、今シーズン初の31℃超え♪ もしかしたらこの1日で終わってしま…